充実の京都

トラモントのパスタ

今日はいよいよNユキと京都デート☆ GWの香港以来かー。楽しみやなぁ!・・・と言いつつ大幅に遅れて京都着。スマン(汗)。(先に三十三間堂に着いた彼女から「激こみ 仏体より人のほうが多い」というメールが届いて一人爆笑する)


三十三間堂で待ち合わせする。入り口でNユキとご対面〜。しかし、彼女の会って第一声が『ねぇ、風神と雷神、どっちが好き?』・・・・・・んー、あえて言うなら雷神。『じゃあこれ♪』と雷神ストラップをいただく。彼女はもち風神で。さりげなくおそろ♪いいね、ラブラブな感じで!


とか喜んどう場合じゃないのか。せっかく久しぶりに会えたのに「久しぶり〜!」とか可愛く言うことができない妙齢の女子二人。いつものコトなのだが。久しぶりに会ってもいっつも会ってるような感覚やしね。昔から二人で話す時に、彼氏の話とかした覚えもほとんど無いよね。今日も香港ディズニーの話をしても、行きたいね〜♪とかやなくて、慣れておとなしくなる前に好き勝手ふるまう大陸の人々を見に行きたい、とか、ディズニーとシナってかなり対極に位置するんじゃ、とか。でも、友達同士でおそろのストラップつけて、こんなに素直に純粋に喜んでいる私たちってけっこうカワイイはず。。。


そのあと昔行きまくっていた京都市役所近くのイタリアン「トラモント」へ行ってランチ。相変わらず美味しいし、お店も繁盛していた。写真は一番お気に入りのベーコンとブロッコリーペンネ


時間を気にしつつ六波羅蜜寺へ。小さいながらも魅力的な像が立ち並んでいる。地蔵菩薩さんの握り締めた髪の毛(千年以上前のものらしいよ〜)にちょっとビビり、口から阿弥陀を吐き出す空也上人をいろんな角度からながめる。


やっぱ何度来てもイイよ、京都!てか昔住んでたとは思えないくらいフツーの観光客と化していた。大阪からちょっと足をのばせばこんなに旅気分が味わえるなんて、ちょいちょい来ない手はないね。Nユキ、京都デートこれからも定期的にしようね!



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆