下がる前に上げる!

マキア11月号

本屋に美容雑誌が並ぶと、あーもう1ヶ月たったのかぁとしみじみ思う。小学生のころの1ヶ月ってもっと長かった気がするんやけど。てか昔より1年がめっちゃ短く感じるのは私だけ?この年になると1年なんてあっちゅう間やわ。こうして三十路がだんだん近づいてくる〜。ちなみに、三十路を迎えるのはそんなにこわくはない、今のところは(ちょっと強がり)。年を重ねるにつれ自分の出来ることが増えていく気がするので。


しかし、肌の衰えはとてもおそろしい。一生抵抗し続ける気マンマンである。今月号のマキア「下半顔ケアが老け顔を救う!」のページは真剣に読んでしまった。“上半顔より下半顔の衰えが老け顔を作る。” 確かに。それを検証した写真を見ると納得できる。


20代後半のスキンケアって、人それぞれだろうが、ちょっと見え隠れしはじめた目の近辺のシミ・目じりや目元にうっすらできかけてるシワ・目の下三角ゾーンの開きかけた毛穴など、どちらかというと顔の上のほうに気をとられることが多いのでは。なんつーか、昔と比べて増えてきたアレ?っていうものをやっきになって消したくなる。でも、小さいシミやシワってまだまだ人にはバレなかったりするし、パっと見た時にそれらに目がいくことってあんまりない。


それより、第一印象で「この人ちょっと老けてるなぁ(老けたなぁ)」って感じる原因は、ちょっとゆるんできた輪郭や口元と、少し深めのほうれい線なのでは、とこの1年くらいで薄々気づいてきた。そして冷静に自分の顔を見ると・・・口元に影があるような(泣)。


マキアの記事に話を戻す。気になったのが“肌がゆるむ現象の人が急激に増える年齢は29歳というデータが。肌にゆるみを感じたら早めのケアが肝心です。” まままさに今の私のことではないか!そうそう、たるみ、とまではいかないけど“ゆるみ”は感じるんっす(泣)。これは早く手を打たねば!


そういや以前、シミやシワは化粧品で比較的改善は期待できるが、たるみはなかなか難しいし時間がかかるというのを何かで読んだことがある。そうだろうなー。私らくらいの年のシワやシミって、こいつはシミ&シワの親玉!ってほど深刻ではないので、コスメと日々のお手入れで改善はできそうやもんな。でもたるみって・・・二十歳のころと比べて下がってきた体のアチコチと同じ原理ってことやんね?それって・・・下がったら最後モトには戻らないんじゃ・・・(号泣)。


今のところは、ちょっと前にも書いたプレドミナの美白美容液を真面目に使い続けようと思っている。対象年齢が高いだけあって、ビハクだけでなくたるみにもちゃんと効果あるって言ってはったし。何よりあまりにも日焼けしてしまったのでビハクはやめられない!


けどマキアを読んでいると、たるみ対策美容液も欲しくなってきた。前から気になっているクラランス リフトアフィーヌヴィサージュを買うべきか・・・。でもこれから保湿対策の美容液も使いたいしなー。気がつくと美容液がゴロゴロ転がっていてどれを使うべきか分からなくなるっていう、毎年冬に陥るパターンは避けたいし・・・。しばらく鏡をのぞきつつ&雑誌を読みつつ悩むことになりそう。


いつの間にか撮られていたカメラ目線で写っていない写真、つまり気を緩めている時の自分の顔を見て、以前よりゆるんだ口元や輪郭・深くなったほうれい線が気になったら、たるみ黄色信号。(まさに私がたるみが気になりだしたシチュエーション。泣) 下がったものを上げるのは難しいから(体で実感している方も多いだろう・・・)下がる前にとめておきたい、お肌もボディラインも!!加齢はオソロシイ。



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆