モリモリ食う@伊勢

みかんゼリー

勢いで行ってしまった温泉旅行、満喫して帰ってきました!ダンナくんと伊勢に行くのはこれで3回目なんやけど、何度行っても楽しいっす。それはお伊勢さんがいつお参りしても神聖で心が洗われるのと(今日はにぎやかやってそーでもなかったかも?)、いろんな食べ物が楽しめるから♪



まずは定番の伊勢うどん。個人的にはこれが一番好き!念のために説明しておくと、ビジュアルは太いうどんにしょうゆが少量ササっとかけてあるような感じ。黒いダシが一見味濃そうなんやけど、全く濃くなくて、太い麺とよく合ってオイシイ!


そういえば以前一緒に働いてた伊勢出身の子は、大阪に出てきた当初、透明のおつゆが麺にヒタヒタにかけてあるいわゆる普通のうどんを初めて見たとき、かなりビックリしたそう。まぁねー、私も「ラーメンひとつ」って注文したら、とんこつじゃないラーメンが出てきた時は衝撃やったもんね。気持ちは分かる。


あとは超定番の赤福や手こね寿司に、お近くの松坂牛とか☆ おはらい町やおかげ横丁でいろんな店をひやかしながら買い食いするのもナイス!おかげ横丁に行ったら必ず立ち寄るのが味匠館というお店。めずらしいこだわりの食べ物や食材が置いてあって、あれこれ買ってしまう。今日買ったので美味しかったのが、オレンジ・グレープフルーツ・レモンの中身をくりぬいて、それを使って作られたゼリーが皮に入ってるっていうもの(写真)*1。かなりウマそーでしょ!?帰りのおやつに買ったのだが、一人ひとつでは足りなかった・・・。ちょっと高いからってケチるんやなかったなぁ(泣)。知り合いで伊勢に行くご予定のある方、お土産にぜひ買ってきてください!(一人ふたつずつ希望☆)




☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆

*1:確か土日限定の商品でした。