最近のファンデ

marine762005-05-20

最近のお気に入りはこの子。クリアラストフェイスパウダーのキラ肌オークル。ソニプラで税込¥1,575で購入(これって若い子向け?とも思ったが気にしない!)。カバー力があり日焼けも防ぐフェースパウダー、といううたい文句が「普段使いによさそう」と思ったのだが、予定通り特に用事のない日はコレを使っている。


もともと化粧は薄めなのだが、これからの季節は日焼け対策でどうしても化粧が濃くなりがちなのが気になっていた。これはSPF23・PA++なので普段使いに丁度いい。今は、SPF20くらいの下地にコレをはたいておしまい。ラクなのがいいわ〜。カバー力は十分すぎるくらいあって、つけすぎると化粧濃いです!って顔になるので注意が必要。色はオークルというだけあって黒めなのだが、決して色白ではない私の肌にしっくりくるし、もともとオークルのファンデが好みなのもあってそれも気に入っている。色白の方(例:Nユキさん)や白めがお好みの方はイマイチであろう。今月末に白肌色もでるらしいが。


こう書いていると、このパウダーって私みたいに好きな人は好きだろうがキライな人はかなりキライかも。そりゃ当たり前か。何が言いたいかというと、ちょっとクセのあるファンデだと思う、ということ。特に28歳以上の方に対してクセあり、と思う。なんつーか、肌の悩みが色々でてくるお年頃になると、ファンデに求めるものが人それぞれかなり違ってくるんじゃないかと。しっとりしたい、カバーしたい、刺激がこわい、崩れたくない、テカりたくない、等など。そしてそのそれぞれの求める要素が均一にバランスよく含まれてるファンデが人気が高くなるのであろう。


そういうお利口ファンデも好きやし愛用してるのだが、私はひねくれてるせいか、個性あふれるファンデもミョーに気になってしまう。そんなちょいクセありファンデは、用途に合わせて使うとすんごく満足できるので好きだ。このフェイスパウダーも目的をがっちり果たしてくれる(日焼け止め効果とパパっと化粧できること、カバーもしてくれること)ので気に入っているのであろう。


というワケでそれ以外が目的の方にはあまりオススメできません・・・参考になるようなならんような。