ウォーカーズ・ハイ

最近とり憑かれたように歩いている。毎日少なくとも1時間は歩いているし、それを朝晩計2セットいったり、2時間以上ぶっ続けで歩いたりも週2〜3回はしている。


もとがバリバリの体育会系なので、運動するのは全く苦ではなかった。現役時代は毎日10㎞走ったり、ジムに行って男性陣がひくくらい重いおもりをつけたマシンをフンフンあげたりしていた(そのころは華の女子大生やった・・・。充実はしていたが、今となってはもったいなかったのでは、という思いを拭いきれない)。働き出してからも、1〜2駅くらいの移動はたいてい歩いてすませるなど体を動かすのはずっと好きやった。


しかしこの数ヶ月の歩きっぷりは・・・おかしい。ウォーカーズハイになってしまっている自分がいる。ちょい前の日記でも書いたのだが、人体は一定のリズムの動作を続けているとリラックスしてくるという仕組みになっているらしい。それをとても実感できる。


例えば、散歩に行く前は『今日はダルいわー』と乗り気でないこともよくあるのだが、まぁ20分くらい近所をグルっと歩くかー、と思って出発したらもうこっちのもの。20分経つころにはノってきて『もっと歩きたい!!』とムハムハ興奮してくるというかやる気がおこってくるのである(それをリラックスというのかは微妙だが)。あとは1時間なり2時間なりひたすら歩くのみ。


ここまで読んで『じゃあめっちゃヤセたんちゃうん??』と思われた方も多いだろうが・・・。それだけ歩くともーご飯が美味しくって!バクバク食ってますんで!!昨日もダンナくんと2時間半歩いて二人ともハイになり、その勢いで焼肉食いに行きました・・・散歩の前に晩飯はすましてあったにも関わらず。


一応以前より数㌔はヤセてるが、それ以上は食べる量を制限しなければ減らないっぽい。食事を、特に白飯をセーブするのは、毎日2時間歩き続けるよりしんどいっす・・・。