スペシャルヘアケア

パンテーン ディープリペアヘアマスク

サイパンでの楽しかった思い出と引き換えに日焼け肌と傷んだ髪を手に入れてしまった(泣)。もちろん帰国した日から気合を入れてお肌のお手入れをしているが、まだ手をつけていなかったのが髪。たった3日間やったのに髪がめっちゃボサボサになってしまった。サイパンの水道事情が悪く、海水を淡水化している?とか何とか、詳しいことは分からないが、とにかく水の質が悪いため、そして紫外線もあって髪がだいぶ傷んでしまった。


今夜は髪のスペシャルケアをした。つっても特別なことはしていないが。使ったのはパンテーンのディープリペアヘアマスク。最近このシリーズが好きで、ディープトリートメント・ディープリペアエッセンスもあわせて三兄弟(三姉妹?)とも愛用している。


普段のケアにこのヘアマスクを組み込むだけでももちろんいいと思うのだが、自分なりにスペシャルケアメニューを勝手に作っている。

  1. シャンプーを二度する。私の使っているシャンプーは(シャンプーはパンテーンではない)、泡立てた状態でしばらく置いておくと良いというものなので、二度目のシャンプー時にパックするかんじで5分ほど泡立てたまま待つ。
  2. 次にヘアマスクの登場だが、その前に軽くタオルドライ。そうすることでヘアマスクの浸透が良くなる気がするし、何より少ない量で済むのがよい。
  3. 髪全体にヘアマスクをなじませ、タオルを巻いて5〜15分待つ。
  4. 次がミソ!洗い流す時にそのまま流してしまうのはもったいない。頭を下に向けて床に洗面器を置き、シャワーでやさしく洗いながしつつその洗ったお湯を洗面器にためる。軽く洗い流したら、洗面器にたまったヘアマスクまじりのお湯に髪をつける。そのお湯で髪を洗い流す。その後は念入りに洗い流す。


単なるケチくさいおばはんのウラ技やと鼻で笑うなかれ。かなり効果的っすから!特に最後の技は美容院で教えてもらった『ダブルリンス』というもので、なかなか良い。手軽にできるので、普段からコンディショナーを洗い流す時にちょっとひと手間かけてやってみそ。同じ金払って購入したヘアケア用品なら、より効果的に使ったほうがおトクやしね!(やっぱりケチ心は忘れていない)


☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆