化粧崩れとの戦い

散髪後のすっきりまりん

今日の関西地方はちょっと涼しかった。でもだからといって油断は禁物。汗っかきの私は化粧くずれに夏は毎年頭を悩ませている。化粧くずれ対策で一番効果的なのは、朝肌にのせるモノを極力少なくすることやと思っている。いろんなワザを使えばきっちりファンデを塗っても崩れないのかもしれないが、毎朝そんな時間をかけるのは現実的にキビしいし、何より私の汗の量はハンパではない(泣)。


私のふだんのベースメイクは、日焼け効果や顔色を明るく見せる効果のある化粧下地+ルースパウダーで終了。早っ。時間がかからなくて良さそうだが、ただ塗るだけでは私の滝汗に対抗できないので、あれこれくずれないように工夫はしている。ササっと優秀ファンデを塗る時よりかえって時間はかかるかもしれない。


ファンデを必ずしも塗らなくてもいいんだ、ということを知ったのは約5年前。当時の知り合いが、美容院でメイクの相談をしたら『普段はファンデを塗らなくても十分なんちゃう?』と言われた、というのを聞いて。詳しく話を聞くと、顔の気になる部分、例えば毛穴・シミ・ニキビ跡・クマなどはコンシーラーや下地を塗り終えた時点でしっかりカバーされてるもので、ファンデは基本的にそういうのをカバーするためのものではない。ファンデは、ツヤっぽくしたりちょいマットにしてきちんと感を出したりと、肌の質感を作るもの、だそうで。


ヒュ〜そぉなんだー!目からウロコ!!私ファンデでいろいろ必死に隠そうとしてたよ〜。すぐさま、それまで持っていなかったコンシーラーを買いに走った(職場が大丸から徒歩数分という好立地だったのも災いした)。


でもその後数年自分なりにいろいろ試してみて、コンシーラーは必ずしもいらないな、と思ってきた。今は省いていることが多い。私がどちらかというと色が黒めなのもあって、クマなどが目立ちにくいというのと、化粧下地を上手に使えばある程度隠せるというのが分かってきたので。


では最近愛用しているのはこの下地・・・と書こうとしたがすでにだいぶ長文。続きはまた明日にします。我こそは汗っかき、という女子諸君、明日も見逃さないで下さい。まぁ私より汗っかきな女子はいないと思われるが(苦笑)。



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆