お料理バトン♪

ブログをやって約半年、初めてバトンがまわってきた。ウレシイ!id:kate_dimancheさんありがとうございます♪ ではさっそく。



★料理暦
結婚してからなので約2年。短いです。一人暮らしを9年間もやっていましたが、ほとんど料理はしてなかったです。今でも料理の本を見なければ作れない料理がほとんど。味付けがよく分からんっちゃもん。。。


★得意料理
カレー・・・・・・もうめっちゃ好きなので必死で作ります。毎回試しに調味料等いろいろ入れてみるのですが、どれもなかなかイケるのがまた楽しい。最後にバターをいれるとコクがでるのでオススメ。ハンバーグ・トンカツ・エビフライカレーなどにすると家族に喜ばれるのでせっせと作ります。
子供が喜ぶ系・・・・・・こういうジャンルがあるのかは不明ですが。カレーをはじめミートソーススパゲティ・ハンバーグ・ミンチカツ・エビフライ・オムライスなど。これも自分や家族が好きやというのもあるんですが、ちょっとコツをつかんだら美味しくなるような気がするので。あとハンバーグ等のときは、つけあわせをちょっと凝ってつくるとさらに喜ばれるのでまた頑張る。
ギョーザ・シューマイ・・・・・・ご飯のおかずにも酒の肴にもなるのでちょいちょい作る。簡単なのに、せっせと手作りするとミョーに感謝されて株が上がっている気がするのもイイ(笑)。毎回100コくらい作らないといけないのですが、根性はあるので必死で作っています。


★苦手料理
魚料理は全然ダメ!!漁師のヨメ失格ですわ(泣)。でも私以外はみなさん魚のプロなので私よりはるかに上手やし、そこらへんで魚を買ってきてもマズイと言って食べてくれないので、全く作りません。ちなみに魚を食べるのは大得意なんですけどね(笑)。


★よく使う(好きな)調味料
コチュジャン・豆板醤・オイスターソース・ごま油・・・・・・中華や韓国料理が好きなのでよく使います。
ガラムマサラ・・・・・・カレーにアホほど入れます。
青森産にんにく乾燥スライス・・・・・・中国産にんにくは使いたくないけど国産にんにくは高いし最後まで使い切れない。この乾燥スライスは重宝します。お湯や水で戻して使います。
昭和産業の「お肉をやわらかくするから揚げ粉」・・・・・・似た商品はいくつかありますがコレが一番おいしい。かしわにまぶして10〜20分おいておくだけで、美味しい唐揚げができるので超便利!
ケチャップ・・・・・・オムライスやイタリアンスパゲティをよく作るのでやたら消費します。


★よく使う(好きな)調理器具
形から入る性分なのも災いして、調理器具が好きです。
ナショナルのジュサーミキサー・・・・・・にんじんやりんごのジュースやバナナジュースなどを作ります。ほぼ毎朝お世話になっています。
ル・クルーゼのお鍋・・・・・・ココにも書いたことがありますが、ホントに出来上がりの味が違う!18㌢・20㌢・22㌢×2と計4個持っていますが、たいていの料理はこれで作ります。
業務用の鉄のフライパン・・・・・・道具屋街で購入。焦げ付きやすいが、タワシでゴシゴシ洗えたりと多少荒っぽく使っても大丈夫なのがいい。20㌢・24㌢・28㌢と持っていますが、20㌢が弁当作りに便利。
やたら大きい鍋・・・・・・田舎の家によくあるような、金色のでっかい鍋がうちにはたくさんあります。カレーなんかは20人前は作るのでよく使います。
ヘンケルスのピーラー・・・・・・気持ちよくむけます。
先がシリコンになっているスプーン・・・・・・料理教室の先生が使ってはっていいなぁと思ったのがきっかけ。ゴムべらみたいにビンのなかみなどがキレイにすくえるので便利。食洗機にもかけれてナイス。
パイレックスの耐熱ガラスボウル・・・・・・下ごしらえに電子レンジを多用するので重宝します。


★料理にまつわる思い出
結婚当初、魚料理も覚えなければと思いお義母さんが魚を炊いている横にいて作り方を習ったことがあった。しかし出来上がったものがかなりマズかった。彼女が魚がキライだったのをすっかり忘れていた。素直にマズいと(やんわりとだが)伝えた。


★一言で『料理』とは
食べてくれる人がいてるからやるもの。自分のためだけにはしない。


★まわす5人
5人どころか1人も思いつきません・・・スミマセン。



こういうのもけっこう楽しいモンですね♪ 料理の腕はもっと磨きたいと素直に思います。そのためにもさらに便利な道具を探さねば!(おいおい)



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆