家計管理

今日はUマネの新居へ遊びに行った♪自らおっしゃっていたが、モノが少ない!「引越し直前の部屋って感じやねん。」と事前に聞いていたにも関わらず『物がないっっ』と驚いた。スッキリしていてうらやましい限り!美味しい紅茶や手作りスイートポテトなどをいただいた☆


主婦同士らしく、どうやって貯金するかとかダンナの小遣いはいくらくらいかなどという話もしてみた。これから家計簿を少しはつけたほうがいいのかな〜、と(うっすら)決意したり。


正しい主婦が必ずつけていると思われる家計簿。私も結婚当初にちょびっとつけたことはあるのだが、すぐに挫折。めんどくさいからというのもあったけど、何にいくら使ってるという現実を直視するのがとってもしんどかったから・・・。


「たった二人なのに外食費に○万円とんでる!」とか、「今月ゲーセンに計△万円ツっこんだ!!(二人一緒にっすよ。スロットとかじゃないから少しは健全??)」とか。書面ベースで確認するとかなりヘコむので、数ヶ月で家計簿はやめた。明らかにやめるほうを取り違えてる気が・・・(泣)。


とはいえ手帳が店先にズラリと並ぶこの時期は、今年こそ!と思って家計簿もチェックはしてみる。去年も「節約アドバイザー丸山晴美監修節約家計ノート2005(題名が購入当時のやる気を表している)」というのを買ってはみた。でも期待通り?一日たりとも記入はしていない。この文を書いて初めて思い出して、引き出しの奥からひっぱっり出したくらい(苦笑)。せめて三日坊主くらいはしたかったなぁ。でも正月早々家計簿つける気なんて起こらんし。


ちなみにコレを買ったときに一緒に買ったのが、3年か5年分の日記帳。せっかく私ら新婚なんやし毎日交互に日記を書いていこう、そして数年後に「5年前の今日はケンカしてたんやね☆」「3年前の今日は大漁だったんだぁ♪」などと読み返して楽しもう、という趣旨で購入(大いに突っ込んでください、かなりアホです)。もちろんそんなん書いてるワケないし!てか探してみたけどどっかいってるし!!(多分捨ててるね)


このブログはしつこく続いてるのになぁ〜。来年はパソコンで家計を管理してみようかな。もし来年の今頃まだコレが続いていたら、その時に我が家の家計がちゃんと管理下におかれているか報告します!(今の家計は野放しかつ暴走中)



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆