今日の日常

今日はホントに何もしていない日の典型的な流れの一日やった。


マイペースに起き、ちょっと家事をし、英会話に行き、友達の家でゆっくりして、晩御飯を作って食べ、散歩する。時間はあるはずなのに、こんな日は何故かご飯は手抜きになってしまう。ナゼニ?


今日はお母さんもご飯作りを手抜きしたいモードやったらしく、お互いにちょっとしたものを持ち寄る作戦でいくと決定。


そう、わが家は毎日母と午前中に作戦会議をしている。


晩御飯作戦会議とは・・・?


お互いの冷蔵庫の中身や午後のスケジュール、そして気分(一番重要)により二人で献立を決定。たまにそこに近所に住むお母さんの妹も参加。しかし食べるのは別。8人いっぺんに食べれるほど大きいテーブルもないし。


最初のころはお互いの状況をズバズバ聞き合えず、なんとなく決定した後に持ち寄ったら献立がニアミス、というのも結構あった。(例:ごまあえニアミス・豆腐ニアミス等)最近は何をどう調理するか、次の日の弁当まで考慮して相談できる。家庭に主婦が二人いると衝突する、という人も多いが、協力するとこんなにお互いラクなことはない。


さて、今日はちょっとしたものを持ち寄り作戦だったが、ホンマに面倒になり昨日弁当用にたくさん作った野菜スープのみを私は持ち寄る。お母さんは魚を炊いたやつ。ヤベー、手抜きレベルが私高すぎたかも!?とアセるが、それ以外はデパ地下お惣菜を持ってきた。ホっ。食卓は一汁三菜で彩られている。チームワークぴったり!


そこでやっと気付いた。『ご飯炊くの忘れてた・・・』ヤベー!どこまでヤル気無いねん、私!!


物色していたら何故か親世帯が雑炊を炊いていたので、すかさずガメる。OK!


明日こそちゃんとご飯作るので勘弁してね、ダンナくん&お母さん。