自分に「お疲れ」

marine762005-03-23

ハァー。今日はワタクシ、めずらしくお疲れモードであります。少しでも癒すべく、お風呂の飾りを変えてみました。前はキャンドルを浮かべてたんやけど今回はニセモノ植物で。


今日は何を書こうかなー、と考えつつ今までの自分の日記をぷらぷら読んでたら、気付いた。日記じゃないね、コレ。ネタ披露、みたいな?毎日テーマに沿って熱く語ってる。昔から作文が好きやったワタシの悪癖がモロ出てる。作文はまじ得意で、“私の家族”とか課題を与えられるとスイスイ書けてた。でもコンクールに出品とかされたこと無かったし、読書感想文はてんで駄目やったりと、作文好きは、かしこかったゆえではないことは明らか。


なので今日は思いつくまま書いてみまふ。


まずは・・・愛する人、Nユキへ!(こんなん個人あてにメッセージはなし?今日だけ勘弁して〜)数日ご無沙汰してすまん。台湾はどうでしたか?要人に会うということでしたが、何か吹き込まれちゃいましたか。地震の際あわてて携帯にメールしちゃいました。最近ちょいお疲れ系で、毎日(ヘンに真面目な性格が災いして毎日書いてしまってる)この日記を書いた時点で果てております。お許しあれ。旅行、今回は台北滞在はナシでいかがでしょうか。アナタがそれで良ければ是非お話先に進めておいてください。また連絡します!


・・・大好きな人とのメールまで手が回らないくらい最近ちょいしんどいんですわ。なんかねー、じわじわしんどくなってて、気がついたらドカンと背負ってた感じ。1日忙しい日があってどっと疲れると、次の日あたりに積極的に休養を取れるんやけどね。じわじわくるのはタチが悪い。


原因はやっぱ人間関係っすかね。


うちはダンナくんの両親と祖父母との3世帯同居です。・・・ヒェー、大変やねー、とよく言われますが。確かにちょい大変。どんな大変さかといえば、職場の上司や部下と毎日一緒に生活して24時間顔を合わせてるのをイメージしてもらえば分かりやすいかも。


その上、親の兄弟とその子供、さらに祖父母の兄弟とその子供、ひと言で言えば親戚が、スープのさめない距離にたくさん住んでいるので毎日誰かしら家にいてはります。私の実母言うところの、生き地獄(笑)です。


こうやって書くと相当な苦労人のように思われますが、実際はいたってのほほ〜んと日々暮らしております。親戚ともけっこう仲良しです。今までも書いてきたこの近辺の人の“ガラの悪さ”ですが、それはだいぶ良く解釈すると“フレンドリーさ”とも言えるんよね。すでに皆さん私を『アンタ!』と呼んではるのでわたしも全く気を使わず『おっちゃん!』と呼べる。そうしてるとどんどん仲良くなってくるから不思議。


ことわざに「遠くの親類より近くの他人」ってあるけど、あれホントやわ。義理の親戚なので他人とはいえないかもしれんが。自分の実のいとこよりもはるかに、ダンナくんのお母さんのいとこの嫁さんのほうが現時点では仲良いもんね。


やけど親戚が多いってことは用事も多い。うちはいわゆる本家で、しかも家族親戚で家業をやっているので用事だけはてんこ盛りです。


子守、買い物から確定申告まで多岐にわたる用事を、今まではお母さんとその妹Hちゃんでやってたんやけど、結婚後は私も手伝っています。


あ、もひとつ、うちのお母さんは嫁に来たのではありませぬ。お父さんが入り婿さんです。お母さんの妹、Hちゃんも同じく。なのでお祖母さんとお母さん、妹のHちゃんは実の親子なので3人でタッグを組んでウチの主導権を握っています。


そんな3人にこんな小娘(一応)一人が太刀打ち出来る訳ありましぇん〜。


基本的に、言われた用事は出来るのであれば気持ちよく引き受けてます。(エライ!拍手!!)だってねー、イヤやなぁと思って顔に出したりしても、結局私がやるハメになるんやもん。それやったらサッサと引き受けてサッサと済ませたほうが、お互い気持ち良いもんね。まぁここまで達観するのに1年はかかりましたが。


お母さんやお祖母さんからほとんど用事を頼まれるんやけど、さすがご両人、私の2倍から3倍生きているだけあって、かしこい。押し付けがましくなく、私から『それやっとこか?』と言わせる感じで頼みはります(それを誰かに言ったら「ズルいね」とか言ってた。そお、なのか・・・)。もともとお祖母さん、お母さんと結構仲良くやってる(つもり)ので、日々特にもめることもなく過ぎているのですが・・・。


最近用事を頼まれすぎました。お彼岸やったのもあって、お寺行ったりおまいり行ったり病院送ったり買い物したり・・・たくさん頼まれすぎました。そして今朝、化粧水がお肌に全然しみこまなくなってて、やっと気がつきました・・・。


職場に寝て暮らしているワタシがストレスを発散するには、とにかくこの環境から逃げることが手っ取り早い。頭の中はB'zの“孤独のRUNAWAY”がグルグル・・・ヤバい、けっこうキテます・・・。大爆発する前に、Nユキとの香港への旅を思い浮かべつつエステかネイルに駆け込むとするか。・・・はっ、給料日前でピンチなん忘れてた・・・。Nユキ、5月に会ったときに激太りしとったらごめん。