もうすぐ春

ごちそーさま!今晩御飯を食べ終わったところ。今日のメニューは、わかめの味噌汁、わかめいため、若竹煮、とわかめづくし。まるで“ハゲしいな桜井くん”のようです。
ハゲしいな!桜井くん (11) (講談社漫画文庫)



もともとわかめが好きで、今日はわかめの味噌汁でもしよっかなー、とわかめをもどしたらみるみる膨らんでエラいことになった。なのでちょっと炒めたりしてみた。そしたらお母さんが若竹煮を作ってくれてた。打ち合わせ不足。でもまぁ栄養もあるしハゲられても困るし?悪くはないやろ。


たけのこを食べると、春やなぁ〜と季節を感じる。まだちょっと早いけど。お祖母さんとお母さん行きつけのブティック(ホンマにブティック。たまに連れていかれるとピンクのスーツとか買ってもらうけど・・・どれも1回も着たことナイ)のおっちゃんが持ってきてくれたたけのこは美味しかった。


スーパーへ行っても春を感じる。野菜の顔ぶれが春らしくなってきたわー。マメ系が増えたし。


今はどの野菜も1年中買えるようになってるが、良くないよね。魚もそう。どれが旬のものなのか分からなくなってくる。旬でないものは高いかあるいは外国産なので、私は買いません。だってナマもんやのに輸入されるくらい日にちがもつって明らかにおかしい。


私の実家は、米と野菜はほぼ自給している。おばあちゃんの作る野菜は美味しい!!その当時はいまいちピンとこなかったが、今考えるととてもありがたいし、恵まれていたんやな〜。18歳で1人暮らしをはじめた時、スーパーに売ってるトマトを食べてびっくりした。マズっ!!何コレ!?甘みが無いやん!!


今は野菜はたいていスーパーで買うけど、仲人のおっちゃんが野菜を作っててよく頂くのでとてもうれしい。やっぱ味が全然違う!そのおっちゃんの作ったレモンとか食べたら、スーパーでレモンは買えなくなる。まじウマい!


それとスーパーの魚もうちは買えません。捕ってすぐの魚ばっかり食べている人たちなので、ちょっとそこいらで買ってきた魚とか出すと文句を言われます・・・


そんなに文句ばっか言うんやったら、シャケとかマグロとかヒラメとか捕ってきてくれ!!!(うちは大阪湾のみのいわゆる近海漁業なので小魚ばっかなんです・・・)