M本とお買い物

会社員時代の同期M本と久々にランチした。


M本に会うのは久しぶり。彼女は昨年から小学校教諭になって忙しそうやしなかなか会えない。前回会ったのはいつやったっけ・・・ あっ、夏にFM802のイベント誘ってもらったとき以来や!


そのときのM本は口が開かなくて苦しんでた。あくびもできない、とか言ってた。ご飯も食べにくいからって全然食べてなかったし。顎関節症やろうし病院行きいよ〜と言っていたのだが。


顎関節症はだいぶよくなったようやった。アゴの関節?がズレてる、とかで医者にアゴをひっぱられて治されたらしい。だいぶ痛かったらしいが。そりゃ痛いさ!ズレてんのを力ずくで元に戻したってコトやろ?ヒェ〜。


歯型をとられてマウスピースを作られ、それを出来れば普段もずっとやっておくように、と医者に言われたそうだが、やっぱ職業上ムリだそう。『席につきなさーい!』とか怒鳴った瞬間にマウスピースがパコっと飛ぶ・・・そりゃ子供たち喜ぶよ(笑)。


しかし想像以上に先生という仕事はハードなようだ。朝7時半に出勤し帰りはいつも20時。帰ってからも0時くらいまで仕事してるそう。授業の準備とか。全教科自分で教えるって良く考えると大変やなぁ。


小学生が8時半に学校へ行き16時には帰ってるから、先生も似たような生活を送ってると何故か思われてるみたいやけどそんなコトあるわけないやん!とのこと。最近公務員って何かと風当たりキツいみたいやしねぇ〜。


駐車場も学校のは使えず近所で月極のとかを借りてるらしい。近所から苦情が出るらしく。『段ボールに全員のノート詰めて持ってったりするのに公共の交通機関を使えと言うのか・・・。』周りはセンセイの日々や大変さは想像したりしてくれないんやね。お国が守ってくれてると思うから、気遣ったりしてくれないんやろう、誰も。


久々にナンバでぶらぶらしたのでイナカ者根性丸出しでM本に買い物に付き合ってもらいまくった。付き合ってくれてありがとうね、M本☆


化粧品やハンカチを買いました。

ミルミルみたいでかわいい♪ 


以前はハンカチが大好きで集めたりしてたが、最近はタオルハンカチ派になってきた。お年かな・・・(遠い目)