女子失格

marine762005-03-29


ワタクシ、洋服にあまり興味がナイのです。女子失格っしょ!?とは思うのですが・・・。


興味が全くないワケではない。他の事に興味を注いでいるので洋服まで気がいかないのです。あとお金もまわらないのです。


てかさー、全部に金かけるなんて不可能。カネは有限であります!金をかける優先順位を自然とつけざるをえん。私的には、
バック→化粧品→靴→アクセサリー→洋服
と優先順位が下がっていきます。中には「すべてにカネをかけたい!」という女子臭ムンムンの方もいるでしょうが・・・。


それに、身の回りのこと以上に食べ物・家具・本・遊びなどにお金をかけたいほうなので、優先順位トータル最下位の洋服は、みすぼらしい事この上ないのです。


服は基本的にバーゲンでしか買わないし、普段は1着¥1,000くらいの服しか着ません(涙)。数もかなり少ない。けど自分的に不満は特にナイ。これは今までの環境のせいやと思うわ。


大学のときに部活に没頭してた私は、ジャージにノーメイクな女子大生やった。会社員時代も忙しくて、スーツ以外の私服を着て出かけた記憶があまり無い。なので仕事を辞めてからいざ出かけようとしたら、ワードローブの中に「普段着」がなかった・・・。マジで。持ち駒はジャージかスーツのみ。女として輝かしいはずの10代後半〜20代前半に何をしていたのか・・・。今考えると不思議である。


それからボチボチ服を買ったが、10年近く遠のいていたら感覚がつかめない。どの服屋へ行っても同じ服に見える。てか普段ってどんなん着ればいいの・・・?服屋でプチ浦島太郎になるワタシ。


結婚してから困ったのが、家族やダンナくんに同伴して行くお出かけ。仕事や親戚との付き合いで、ちょっとイイとことかに飯を食いに行くときの服が必要になった。自分1人ならどんなカッコでも気にならんのだが。


家族と行くとなると、さらに仕事がらみだと迷惑をかけかねない。スーツでもいいかなぁとは思ったが、仕事用のは色気が無いのんばっかやったし袖口とかすりきれてたりしててOUT。けど急に高い服を買うのもナニだ。毎回同じ服ばっかりも着れんしねー。


この数年TPOにあった服を考えるようになって(この年でやっと)たどりついた答え。それは「靴とバックさえ押さえておけば何とかなる!」・・・そんなん常識?スンマセン(汗)。ほんまに服に関しては最近デビューなもので・・。


靴とバックは大好きなので、シチュエーションごとに楽しく揃えております♪


以前料亭とやらに連れて行かれたときに、結婚式の2次会に履いていくようなキラキラ系の黒パンプスを履いていって、場違い感を覚えた。かといってシンプルなパンプスでもイマイチだしねぇ。。。というワケで、その後大奮発してセルジオロッシの、ちょいブリ系な黒パンプスも買ってみたりした!ハァ〜幸せ。けどそれ以来料亭級のお出かけなんてとんと無い。履いたのは1回のみ。でもそれを履いてった際は「コレ持ってて良かったぁ」と思えた。


そう考えると、バックや靴って、履いていく(持っていく)回数とお値段が反比例してしまうのです・・・。私がケチなだけか?せやけど、お出かけの時に安物や場違いなモノでは、なんか悲しいやん・・・。披露宴=ワンピ着ればOK、だけでなく、祝福の気持ちを表わした装いで行きたい、みたいな。


そんなエラそうに言ってる今も、それぞれ¥1,000のTシャツ・カーデに、こ汚いGパンのいでたち。服については語る権利ありませぬ。


でもでも、1つだけ服自慢さして。それは、服をめっちゃ大事にしてること!写真は冬物お出かけ上着のクローゼット。ムシューダのカバーで万全っす。


・・・それも単にケチなだけかー。しくしく。