難波食べあるき

ダンナくんと難波にいくと必ず立ち寄るのがグリルしき浪。とにかくウンマイ!今日もお昼を食べにいった。今日はそんなに混んでいなかったが、混んでいても厨房におっちゃんがたくさんいてはるので、すぐに料理が出てくる。それもこの店が好きな理由のひとつかも。


食卓の情景 (新潮文庫)

夕方小腹がすいたので、初めて立ち寄ってみたのがそごう地下2階にあるだるま池波正太郎のあの「食卓の情景」にも出てくる名店で、かやくごはんで有名だそう。先日テレビで見て気になってた。薄めの味で、最初は?と思ったが食べているうちにクセになるおいしさ。かやくめしと吸い物、ちょっとしたおかずのセットで750円は高いけど、また行ってみたいとは思う。


シメはラーメン。一風堂へ。福岡出身の方はほとんどそうかもしれんが、私は18で京都に出てきた時に初めてとんこつ以外のラーメンを食べた。かなり衝撃をうけた(悪い意味で)。それ以来、自分から進んでラーメンを食べに行くことが減った。でも一風堂へ行けば、とりあえず美味しいとんこつラーメンが食べられるので、最近はちょくちょくダンナくんと行くようになった。


こんなん書いてたらまた小腹がすいてきた。てか今日すでにかなり食べてるし!最近ミョーにお腹がすくしご飯が美味しいんよね〜。やっぱり秋やからかな。。。