おひとりさま

ちょっとおっくうな用事をやっつけたらちょうどお昼すぎ。結婚してから機会が減ったおひとり様飯でも久々にしようかと、まだ新しい大型ショッピングセンターへ。一人飯定番のラーメン屋にしようかなー、うどん屋でカツ丼をかっくらうのもいいなぁ、洋食をしばくのもアリかも、といつものようにおっさんクサく店をのぞいていたのだが、サンマルクに足をすくわれる。チョコクロ食いたい・・・。


パンと飲み物を持って席へ行くと、禁煙席はひっとりも座ってなかった。ガラスの戸で厳重に仕切られた喫煙席は半分近く埋まっているのに。禁煙席でポツンと座りつつ喫煙コーナーをのぞくと、一人でゆっくりしている女性もけっこういた。確かにタバコ吸ってたら、間が持つというか、暇つぶしの一環としていいだろうなー。タバコを吸わずにお一人サマやと、本がなければ飲むか食うかしかやることないもんな。タバコを吸う女性はお一人カフェが好き、という仮説を一人で立ててみる。


そうこうしているうちに禁煙席にもお一人サマ女性が数人座ってきた。そして彼女達はお決まりのようにコーヒーやカフェオレを飲んでいる様子。


私はといえば、今日はクラムチャウダー。腹があまりにも減っていたので、水分も腹にきそうなのを選んだのだ。でももし腹が激減りじゃなかったとしても、多分ミックスジュースかマンゴージュースを注文していただろう。


私はコーシーをあまり飲まない。キライじゃないんやけど、注文する飲み物ランキング第5位というところ。というか紅茶党なのだが、ふつーのカヘや喫茶店の紅茶なんて、家でパパっと作る紅茶とさほど変わりはない。そんなものに300〜500円を出すほど若くもない。なのでジュースの類を注文することが多い。


スープ+パンでお一人カフェな自分を客観的に見てみる。スープをズルズルと一気飲みしつつ、カレーパンのくずを膝にこぼしながら『2個じゃ足りねぇー』とモリモリ食っている。どう見ても、部活の帰りに腹がグーグー鳴るのをおさえるために、マクドで100円のハンバーガーを2〜3個食らう野球部員と同じ絵だ。


結論:タバコもコーヒーもたしなまない人は、一人カフェは様にならない。素直にラーメン屋へGO!