寝る子は育つ、寝る大人は美しくなる

Oh!Baby

みなさま、うちの自宅電話にもし電話される機会があったとしたら、必ず19時半までにしてください。(今日の写真は本文と関係ありません*1


突然何の話?と思われたかもしれんが、我が家は商売柄とにかく早寝早起きの家なんっす。20時半ごろからぼつぼつお布団に入り21時には完全にシーンと寝静まってしまう。なので20時過ぎとかに家の電話がリーンと鳴ると「こんな遅い時間に非常識な」とかみんな言ってる。(携帯は気にせずメールしてちょ!ただ家人を起こさないようマナーモードなので気づかないことが多いけど。)


そしてこの早寝早起きの習慣は、とっても肌に良いと私は確信している。


お義母さんやおばあさんは肌がキレイ。もともときれいなのかな?とも思っていたが、観察していると、生まれつきの肌のきれいさとはちょっと違うぽい。ほら、生まれつき肌がめっちゃキレイな人って、もう別格に綺麗じゃないっすか?肌がピッカーンと中から光ってるような。(例えばRちゃん、アナタの肌よ!!)


彼女達の肌は、そういう迫力のある美しさはないかな。入念にお手入れされた美しさともまたちょっと違う。二人とも長年日焼けしまくってるので、それなりにシミは存在してるしシワも少ないが全くないわけではない。


けど、年のわりにとっても弾力があるのだ。そして弾力やハリのある肌は、シミやシワのない肌・白い肌以上にとても若く見せてくれると、彼女達を見ていて思う。


よくPM10時からAM2時の間に熟睡してると肌に良いといわれるけど、それって成長ホルモンが関係するらしいね(詳しくはコチラコチラなどを参考に)。ホルモンのバランスがどーとかっていう話になると「じゃあホルモンのためには何をすればいいの?」という無力感を感じてしまうけど(私だけ?)、早寝早起きをすればいいってんならけっこう簡単な気がする。


さて私の睡眠状況はというと、働いていた頃は典型的な夜型人間やったし、去年まではAM1〜2時頃就寝ってのが日常やった。皆が寝静まってからが自分の好きなことをゆっくりできる時間って思ってたしね。


でも夏前あたりから、試しに22時就寝6時起床の生活をしばらくしてみた。そしたら肌の調子は確かに良い。すんげーキレイになった!とまでは言わないが、調子が悪くなっても大崩れすることがなくなった。それだけでもめちゃ助かる!一個ボコっっとでっかい吹き出物が頬に君臨してしまうと、それが完全に消えるまで半年はかかってしまうんよね(泣)。うっかり吹き出物が顔を出しても、大爆発をせずに消滅してくれることが多くなった。


ホルモンとか自分ではよく分からないこと以外で、早寝早起きが肌にいい理由を考えてみると、ストレスに強くなるからやと私は思っている。


「何であの人はあんな事を言ったんやろう」「何で私はこんなことが出来ないんだろう」とか悩むことって誰しもたまにはあると思う。私の勝手な推測やと、そんなん考えるのはたいてい夜、それも夜遅く。だってスッキリ目覚めた日の朝7時とかにウジウジ考えごとするってまずなくない?そんな時間にはウジウジできないように人間はできている気がするし!


早寝早起きをしてると、ヤなことがあった→さっさと寝て朝ガバっと起きる→ちょっと考えてみる→以外とたいしたことない、という感じでストレスを溜めにくい。すなわちお肌の調子がくずれない!ブラボー!!


そういうワケで、たまには夜更かしして映画を見たりちょっと飲みに行ったりもするけれど、普段は遅くとも23時までに寝るようにしている。タダの美容法やしね。続けなソン!!



☆☆☆人気blogランキングへ☆☆☆

*1:これは先月ハワイで結婚式を挙げたS子からいただいたもの♪ 先日これをお店で見かけた時欲しかったのに何故か買わなかったのは、ワタシの野生の勘なのか(笑)!ありがとう、S子!